スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←もうヒロイン好きすぎてツライ!!(#゚Д゚)n →通院と渋谷ウロウロ(`・∀・´)n<足が痛いんだぜ☆


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png その他
総もくじ  3kaku_s_L.png ニコニコ動画
もくじ  3kaku_s_L.png 夢日記
もくじ  3kaku_s_L.png BL
総もくじ  3kaku_s_L.png アニメ 漫画 ゲーム
もくじ  3kaku_s_L.png サッカー
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
総もくじ  3kaku_s_L.png 描いたイラスト 漫画
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png 犬:ピコ
  • [もうヒロイン好きすぎてツライ!!(#゚Д゚)n]へ
  • [通院と渋谷ウロウロ(`・∀・´)n<足が痛いんだぜ☆]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

料理

今日はイタリアンな平日( ^ω^)n<俺の美技に酔いな

 ←もうヒロイン好きすぎてツライ!!(#゚Д゚)n →通院と渋谷ウロウロ(`・∀・´)n<足が痛いんだぜ☆
今日は!!遅めのバレンタインということで、家族のためにバレンタインの
お菓子を作りました*(´∀`*)

私、イタリアン大好きでレストランでもフルコースでよく食べてましたね*
なので、高校のときに買ったイタリア人シェフのイタリアンの調理本で
イタリアン修業中なんですよ( ^ω^)ノ

そんで、去年は友達の実家に遊びに行ったときにバレンタイン用に
イタリアンチョコレートケーキを作って持っていきましたね~*


なので!今年のバレンタインはまたイタリアンといことで・・・
ティラミスを*初めて作ってみようと!!と・・・いうわけで*


前にコストコに行ってきた叔母さんに買ってきて貰った、
マスカルポーネチーズを使うときがやっときました(笑)

まあ、初めて作るって言ってもお菓子作りには慣れているので
手間取ることは全然無かったですね(・◇・)n
ティラミス1


スポンジケーキをチャチャって作って焼いて冷まして、その間に
マスカルポーネチーズを常温で戻してラム酒、砂糖、卵黄を
混ぜてなめらかなクリームにします。

あとはコーヒー作って、出来たスポンジケーキをスライスして
型に並べてコーヒーを染み込めせれば土台は完成*

後は、なめらかにしたクリームに七分立てにした生クリームを
半量混ぜたら残りをヘラでなじませるように混ぜたらクリーム完成*

コーヒーを染み込ませたスポンジケーキとクリームを型の中でにサンドさせ、
最後にココアパウダーを茶こしでふりかければ完成です*
ティラミス2


いや~シンプル☆シンプルっていいよね*ゴテゴテしてないし(´∀`*)
でも、お菓子作りにおいてシンプルなものほど難しいんだよ;
シンプルだからこそ、素材にこだわりを持って、手際よく経験がないと
一気に味が変わるから難しいんだよな~(;´∀`)

私は今回も素材には勿論こだわってますよ*
・ココアパウダーはココアの本家バンホーテンのココアを使用してます*
・生クリームは純正生クリーム
・焼きたての自家製オリジナルレシピのスポンジケーキ
↑うちのスポンジケーキは固めでどっしりとした特徴のケーキ
そのままで食べても美味しいよ~*
・イタリアン料理店でもよく使われる結構高いラム酒
↑結構お菓子に使うからすぐなくなる(´;ω;`)


ティラミスなんですが、結構クリームが余ってしまったので、
スープ用の取っ手つきの器を使ってティラミスを2つほど作りました(笑)
ティラミス5

いや~結構な量だな(笑)

そうそう。その後、晩ご飯作ってとオカンに言われたので、
アラビアータ風ウインナーのトマトソースパスタを作りました*
いや~まさしくイタリアンですね(;´∀`)
ドルチェもイタリアン、ディナーもイタリアンwww


ティラミス3
ティラミス4

*初めて作ったティラミスの味の感想*
料理に関して辛口のオカンと兄貴に―――
初めてのわりに良く出来てると言われました。これなら人に出しても恥ずかしく
ないレベルだと(*'▽'*)♪<わーい*やったね
下手な店よりは絶対上手いだろって兄貴に言ってもらえたので満足です*

兄貴って私たちの中でも舌が1番肥えているので、不味いと絶対
食べないんですよ~しかも、食べるのを放棄しますから;旨いものはとことん
旨そうに食うんですよね~兄貴(;´∀`)

味は、ラム酒の効いたクリームが全然こってりしていなくサッパリとした
爽やかで深い味わい。上から振るったココアパウダーのほろ苦さと合って、
飽きのこない仕上がりになっている。
中にサンドしておいたスポンジケーキと合わせて食べるとコーヒーの
香りとラム酒が鼻に抜ける感じが良い。コーヒーが重すぎないので、
胃が弱い人でも全体的に食べやすい。


というのが今回のティラミスの味の評価です*

上手く出来ていたので良かったです*材料結構値打ちするので
失敗だけは避けたいですからねwww

まあ、普段初めて作るお菓子でも失敗しませんけど(笑)
唯一未だに成功率の低いお菓子はシュークリームですね~
あれだけは、慣れている人でも失敗する確立の高いお菓子ですから;
知らない人も結構いるかもしれませんがシュークリームって
難しいんですよ!!(;´∀`)むしろケーキの方が失敗しねぇ!!

またティラミス材料が確保できたら作りたいです*
友人にも作ってあげたいな~*(#^.^#)

あ!そうそう。余った材料で個別に作ったティラミスを
オヤジにバレンタインだってあげて恩着せようかと思ったんですけど・・・

オカンと兄貴に勿体ないから止めとけって全力で止められたwww
まあ、オヤジ味覚音痴だしね~♪~(´ε` )あげてもしゃーないか(笑)

なので、適当にチロルチョコあげました(笑)
ゲヘヘ(゜∀。)喜べ!!チョコだぞ!!(笑)
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png その他
総もくじ  3kaku_s_L.png ニコニコ動画
もくじ  3kaku_s_L.png 夢日記
もくじ  3kaku_s_L.png BL
総もくじ  3kaku_s_L.png アニメ 漫画 ゲーム
もくじ  3kaku_s_L.png サッカー
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
総もくじ  3kaku_s_L.png 描いたイラスト 漫画
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png 犬:ピコ
  • [もうヒロイン好きすぎてツライ!!(#゚Д゚)n]へ
  • [通院と渋谷ウロウロ(`・∀・´)n<足が痛いんだぜ☆]へ

~ Comment ~

NoTitle 

バレンタインにティラミスとかすげー!!!!!
しかも、めっちゃ美味しそうだし!
私もいつか食べてみたいなぁ…
てか、家に突撃したい気分だもんww

お母さんとお兄さんに好評価してもらえてよかったね(*´∀`)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [もうヒロイン好きすぎてツライ!!(#゚Д゚)n]へ
  • [通院と渋谷ウロウロ(`・∀・´)n<足が痛いんだぜ☆]へ
