スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←【黒バス】火黒はマジ夫婦&あと色々あったけど黒バス好きを増やしたんだぜぇ☆ドヤァ(`・ω・´)【イラスト付き】 →【黒バス】あけましておめでとうございます。【黒子テツヤ】


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png その他
総もくじ  3kaku_s_L.png ニコニコ動画
もくじ  3kaku_s_L.png 夢日記
もくじ  3kaku_s_L.png BL
総もくじ  3kaku_s_L.png アニメ 漫画 ゲーム
もくじ  3kaku_s_L.png サッカー
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
総もくじ  3kaku_s_L.png 描いたイラスト 漫画
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png 犬:ピコ
  • [【黒バス】火黒はマジ夫婦&あと色々あったけど黒バス好きを増やしたんだぜぇ☆ドヤァ(`・ω・´)【イラスト付き】]へ
  • [【黒バス】あけましておめでとうございます。【黒子テツヤ】]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日常

ちょっと相談したいことがあって・・・すごく個人的な内容ですが。。。

 ←【黒バス】火黒はマジ夫婦&あと色々あったけど黒バス好きを増やしたんだぜぇ☆ドヤァ(`・ω・´)【イラスト付き】 →【黒バス】あけましておめでとうございます。【黒子テツヤ】
******************
前回コメントをくださった、
そーな。さま

本当にありがとうございました。

やっぱりコメントをもらえるって
幸せなことですよね。

そして筆無沙汰な私がもらうとか
申し訳ないレベルですよね・・・あはは;

コメントはいつも通りコメントを
してくださった記事にて返信してあります。

よければそちらも見てください^^*

          byユズキリ
******************




今日、久々にネットをしてるんです。

当たり前ですよね。ブログの更新してるんですから。。。



最近はリアルが特に忙しくて。。。
それで今日は相談事に乗ってもらえたらいいなって思って。



前の生存報告記事にも書いた通り、母が左足の付け根位置にある
大腿骨を骨折し、手術。そして介護のための家のリフォーム計画遂行中で、
ただ今玄関先をスロープにする工事が進められています。
↑今、コンクリ乾かしてるとこですね。



それにしても、ここまで更新遅れるとは。。。
私も全くもって予想外です。前はネット中毒バリに
毎日ネットサーフィンしてましたから。

今じゃ、本当何日もあけるのがざらで。1週間とか。
皆様のところに訪問出来ていないのが本当に申し訳ないです。



本当イラストを描くのだってそりゃ趣味ですから。前までは、
毎日描いてましたよ。それが今では、ちょっとペンタブに
繊維もといホコリが・・・。

趣味のイラストを描く気力もわかないし、ネットもする気力もわかない。
何事に対しても、なんていうか・・・どうしても疲れてしまって。



もう何が何だか。



それでも、家事とか頑張ってますよ、一人で4人分の洗濯とか、
洗って干して取り込んで、飯作って、一人で食器洗って。それでも
野菜足りないとか文句言われたり、新しい冷蔵庫買うから
冷凍もん早く消費してとか、リフォームするために
荷物の整理とか、いらないものは処分してとか。
ゴミをまとめるのだった私一人。結構重いんですよね3人分ですから。
日々の生活だけでも大変なのにね。趣味に興じたり出来なくてね。
なんだか疲れちゃいますよね。ホント。

でも、家事を一気に私一人で受け持つことになって
母が私に最初に言った言葉は、

「どう?私がいつもどんだけ大変か少しは分かった??」

私この言葉を聞いた時、正直言って家の電話(子機)を
床に叩きつけようかと思いました。

まあ、労いの言葉を最初に言うべきじゃないのか??!
とか別に思ったわけではなくて。純粋に怒りしか覚えませんでした。

母が入院する前から、母が洗濯物を回して、
それを一人で地下2階の乾燥機があるとこまで運んで
干して、取り込むはしてましたし。

食器洗いだってやって!とよく言われやってました。

それに、そのほかの雑用だって、飯作ったりとかも
ちょくちょくしてました。ゴミをまとめるのもね。



その前に、経験値が違うんですよ?大変といっても
いきなり同等のことを求められても困ります。

何故なら私は19、母は53。明らかに主婦歴というものが
母にはあるのですから。
それに、いきなり家族4人だったというわけではないでしょうに。
私と兄は5歳差もあるんです。家事の大変さに慣れるのだって母の
方が緩やかだったはずなのに。。。
いきなり同等な扱いをされて出来るでしょ?大変でしょ?と言われても
不愉快極まりないだけですし、困ります。ふざけてるのかと思いました。



全くもってどうしてこうも無神経なこと言えるんでしょうね。



それに、私今リア友にも会えないんですよ。忙しくて。
私が前もって約束していた日に友人に会いに行ったら遊んでる、
ですから。確かに遊んではいますが、これは気分転換ですし、
前から約束していたものにケチを付けられる覚えはありません。

結局その前から予定してた友人との予定もパァ。
ストレスしか残りません。


本当、ストレスは貯まるわ、気力は出ないわ、筆無沙汰になって
母のメールを返信する必要のなさげなものは無視したりしちゃってて。

読んだのが夜遅くだったりで昨日、ちょっと筆無沙汰過ぎて
どんな日常を過ごしてるのか分からない。という母からのメールを
返信し忘れてしまったんです。
私も疲れてますし、だいたいは私って朝愛犬ピコの朝ごはんをあげたら
2度寝かますんで、だからメール返信もしてないまま家事したりしてたんですけど。
でも、連絡手段は電話もあるので、長々メールするより
電話の方が楽だし早いですよね?それにメールは時間かかります。

だから筆無沙汰でもあるわけですが。


それで、電話さっきかかってきてそれについて責められたのと。
今月?というか来月のお小遣い抜きだそうです。
ぶっちゃけ言葉失いました。ここまで働いてリフォーム計画が
あったり、家事とか疲れに忙殺されている私にこの扱いですよ。あはは。

もうため息ですね。


それにしても横暴ですよね。
ぶっちゃけて言うと。母の外出許可で見舞いに皆で行ったときも
そうなんですけど。。。
私、母に会えても全くもって嬉しくないんですよ。
拗ねてるとかそういう問題じゃなくて。
正直な話、家に母がいなくなって1ヶ月、平和でした。
確かに昔は私も母のことが普通に好きで、母によく甘えていました。


母が大好きだったんです。


でも、母がヒステリックを起こすようになってからは
私がその理不尽な物言いの対象に。1番家の中で下ですし、
母は兄をえらく可愛がってますからね。

私もそれを週3日~それ以上の頻度で受け続けてきたわけです。
度々口論になったときは、兄がフォロー入れてくれる時もありましたが、
基本私に母のヒステリックの集中砲火。
逃げ場なんてありません、家ですから。

まあ言われてきたことと言えば、
「あんたなんか産まなければ良かった」
「死ねばいいのに」
「顔も見たくない」
「家から出てけ」
「さっすが○○家の血筋を引いてるわね」


etc...のようなことをそれはもう様々な物言いで。。。
いちいち覚えていられないくらい言われてましたね。
最初の頃は反論して喧嘩になりましたが、明らか私の方が分が
悪く、どうしたって勝てないので諦めました。
何も悪いことしてないのに、理不尽なことで暴言を吐かれる。
本当不条理ってこのことです。


でも私、母のことが大好きだったんです。
昔の優しい母が。


だから、家族の前では気丈に振舞ってましたけど、
悲しいですし、一人で泣きますし、心が痛いです。
自分を全否定されて精神的にもきてましたから。
なんていうか、心を殺されるってその時は思いました。


性格が歪んだのはこのせいじゃないかな。


確かに昔は母が大好きでした。


でもどうやって?

こんな扱いをされて過ごして、
何事も無かったように母を好きでいられましょうか?


私には無理です。心底嫌いです。殺意が湧くって
このことかーなんて思ったこともあります。
それに、今ならよくニュースで介護してる家族が
要介護者の家族を殺してしまう。あの気持ちも分かります。


本当、どうすればいいんでしょうね。あはは
母曰く、私が全て悪いらしいですよ?
私はどうすれば良かったんでしょうね。



さっきの電話の後、思わずその辺にあった雑誌を
ビリビリに破いちゃいましたよ。
放置したままなので後で片付けないと。。。

その後ね。無性に悲しくなって泣いちゃいました。
そちゃもう。すごい勢いで泣き出したので、
家の愛犬ピコくんがですね、ビックリして飛んできてくれました。
オロオロしながらも、せっせと顔を舐めてくれたんです。
そのあとも傍に居てくれて、涙が止まらなくて。


人の感情に敏感なコで、賢いコなんですよ。
でもこのコはお母さんが本当に大好きで、マザコンで。
だから、ごめんねって言いながら、お母さんが嫌いなんだ。
ピコは大好きなのにこんなこと言ってごめんね。って
何回も言ってしまいました。

今も、泣きながらこの文章書いてる私の後ろに居てくれてます。
本当ピコの優しさがありがたくて。きっとこのコがいなかったら
どうなってたことか・・・。怖くなります。


本当今日は色々あって疲れました。



こんなこと書いてすみません。でもブログ的にも
日記でもあるわけですし、ツライことはツライって
こうでもしないと吐き出せなかったんです。


また更新遅れたらごめんなさい。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png その他
総もくじ  3kaku_s_L.png ニコニコ動画
もくじ  3kaku_s_L.png 夢日記
もくじ  3kaku_s_L.png BL
総もくじ  3kaku_s_L.png アニメ 漫画 ゲーム
もくじ  3kaku_s_L.png サッカー
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
総もくじ  3kaku_s_L.png 描いたイラスト 漫画
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png 犬:ピコ
  • [【黒バス】火黒はマジ夫婦&あと色々あったけど黒バス好きを増やしたんだぜぇ☆ドヤァ(`・ω・´)【イラスト付き】]へ
  • [【黒バス】あけましておめでとうございます。【黒子テツヤ】]へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです 

全然顔出せてませんでしたorz
あたしも最近大変で…と、思ってましたけど
ユズキリさんの話を聞いてたら、
あたしなんかまだまだ甘ったれとるなぁと思いました。
こんな勝手な同情なんていらないですよね^^;
あたしがユズキリさんと同じ状況だったらと考えると、
とても耐えられないだろうなぁと思います。
ユズキリさん、すごいです。
本当に尊敬します、かっこいいです。
あたしはユズキリさんのイラスト大好きです。
いつも楽しみにしてます。
ですが、ゆっくり休んでくださいね。
つらそうなユズキリさん見てるとなんかこう…
また同情になってしまいますが^^;
あたしなんかほんとなんの力にもなれなくて、
こんな言葉をしかかけることができませんが
あたしはユズキリさんが「絵をかきたい!」
と思えるときまで待ってます!!!
本当無責任にこんなこと言ってすみません。
長々語ってキモイですねあたし……

お久しぶりです 

ここでははじめまして!そしてお久しぶりです!
ヤプログのくらげです!
大丈夫ですか?…あまり無理なさらずに息抜きもしてくださいね…
お母様のことも、大変ですね、
でもそうやって取り留めのない気持ちは吐き出してくださいね!
メールだって待ってますよー♪
あまり抱え込みすぎないでくださいね、何よりも大切なのは、自分の心身の健康!
それでは、また遊びに来ます!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメ返信*癒月さま 

お・・・!お久しぶりです!!(´;ω;`)
返信が大変遅くなり申し訳ないですorz
メールには目を通していたのですが;何分元々の筆不精な気質と
気力がリアルで削ぎ落とされてここまで遅くなってしまいました;

なんとか心の持ちようというか、落ち着きが戻ってきたので
こうして戻ってきました。
本当に温かいコメントをありがとうございます( ;∀;)
嬉しすぎて涙腺が緩みまくってます。
本当ワンコとか動物には癒されます*勿論癒月さんのコメントにも!

これからはまたちょいちょいブログ更新できるよう頑張りたいと思います。

こんな私ではありますが、どうか今年もよろしくお願いします。

コメ返信*るシェさま 

お久しぶりです(´;ω;`)るシェさん!!
いえホント長い間私も顔出さずにすみません;

いやー色々辛いこともありました。
ギリ(`・皿・´)ギリって思うくらいイライラした時も。
どうしようもなく悲しくなった時もありました。

でも、皆さんがくれるコメントに私は救われました。
また帰ってきて気がむいた時にイラストを描けばいいんだよ。
って言われて本当に瞬きもしないうちに涙が溢れて流れちゃって(;・∀・)

だから、るシェさん。
本当にありがとうございました。
こうして精神的にもなんとか落ち着いて戻ってこられました。

未だにどうしようもなくツライ時もありますけど、
黒バス好きー魂と皆様のコメントで心の栄養補給して頑張ります!!

本当長いコメント大歓迎です(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございました!!!

今年も、これからもユズキリをどうかよろしくお願いします*

コメ返信*くらげさま 

くらげさぁああああんお久しぶりですヽ(;▽;)ノ
いやもう息抜きは黒バス一色で頑張ってます(笑)

そうなんですよねー;でも、もうなんか開き直ってきました。
人間なんでもメンタルって打たれまくると強くなるもんですね( -∀-)いやーびっくり。

はい、あまり溜め込まずに頑張っていきます!

これからはちょくちょく更新できるよう努力するつもりです。
昨年に引き続き今年もユズキリをどうかよろしくお願いします^^*

コメ返信*優音さま 

本当にお久しぶりになってしまいすみませんでした。
長らくpixivの方も家庭のルーターの故障でyahooなど、
メールチェックを絶ってました。orz

こんなに親身になったコメントをもらっていながら返信するこも
出来なかった自分が不甲斐なくて・・・本当にすみません。
ありがとうございました。

あのpixivで優音さんに励まされたあと、私なりに
母のことを理解して、家事ももっと頑張ってみましたn(´▽`*)

だんだん、優音さんの言葉が身にしみて心が穏やかになって、
もはや母のことは開き直りました(´∀`*)もう母は母だし、私は私。
もうしゃーない!(`・ω・´)nって割り切っちゃいました。
そう・・・これは早めの花嫁修行かなんかだよ!うん( *`ω´)
ってwww↑予定もビジョンもありませんが(;´∀`)


親父はまあアレとして、兄はなんだかんだ言って家事に関して私に任せっきりですけど、
兄はあれでいて介護申請とか色々役所に手続きに行ったりとか、私にはさっぱりぽんな
ことをやってのけてくれるので、兄はまるで父のようで安心します(´ω`)
→肝心の本来の父は役立たずなのは変わらんのですけど・・・ね(;´∀`)う~ん?

ヒステリックは確かに今でもよく母は起こすし、理不尽にキレられたり
しますが、もうそこは黒バスとかで流すことにしてます。最近は(´▽`*)
あぁー多分母が兄を可愛がるのは、祖母(母にとって義母)が関係してると思います。
兄の事を母は祖母に母親似だからとか何かしら嫌味を色々言われていたようで、
その分私は父親の家の人間の血筋だとか、似てるとか勝手に言われて
(私にとっては全くの不名誉極まりない(`・皿・´)ギリギリ)
そのせいか兄を可愛がってきたそうです。(本人談)

泣いてスッキリとか、妄想して乗り切りきって、メンタルが微妙に強くなった気がします(笑)

あと、報告が遅れてしまいましたが、11月22日に母が退院しまして、
現在家で歩行器を使ったり、外では車椅子生活してます。
またもややることが増えてしまいましたが、うちの犬が
母が帰ってきて本当に嬉しそうでピコが喜んでるからそれでいいよね。
って思いながら介護というか世話と毎日3色バランスのいい食事と味付け、
掃除、洗濯、ゴミだしと注文の多い・・・けど花嫁修行だと思い込むことでなんとか(笑)もう本当に。

これも私、優音さんにこうやって暴露出来たこと、優音さんに暴露されて
心が落ち着いたんだと思ってます。私もここまで暴露したの優音さんが
初めてで、でもこうして話せることがありがたくて。

pixivでもそうだったんですけど、もう涙なしじゃメール見れなくて。

この頂いたコメントに目を通した時も涙なしじゃ見れなくて。


優音さんの抱えていた病気がここまでのものだったなんて知らなくて、
随分と甘えたことを言ってきてしまったようで恥ずかしくて爆発しそうですorz


確かに私もそう思います。実際その人の辛さはその人でないと完全には分からない。
人によってツライの度合いが違いますよね。

正直私自身、余命を医者に宣告される。
私の想像力ではとてつもないビジョンを自分自身に置き換えてだなんて出来ませんし、
それは単に分かったつもり。簡単に「その気持ち分かります」
なんて無責任に言えませんが、私が思う以上に辛くて、苦しくて、恨めしく
誰かを呪ってしまうのではないかと、私ならっと思うんです。

それでも、誰かを想うことが出来る優音さんの優しさが
私は好きです。ここまで誰かに気遣ってもらったのも初めてなのでうまく言えませんが、
優音さんがくれる言葉が嬉しくて、でも上辺の言葉じゃない、本当の言葉で
語ってくれる優音さんだからここまで辛かったことを吐き出せたんだと思うんです。


ここまでお世話になって音信不通とか私ってなんてダメな奴なんだと
自己嫌悪が・・・(´▽`;)アハハ

今もコメ返信してたら涙出てきて、うちのピコにきゅーきゅー言いながら
ちゅーされました。ぺろぺろ(U・ω・)

優音さんこんな私ではありますが、見捨てないで励ましてくれてありがとうございました。
これからは時間をつくってブログやイラスト、リクエストに応えられるよう
容量よくやれるようになります!

昨年も、今年もどうかユズキリをよろしくお願いします!

NoTitle 

初めに、おかえりなさい、ユズキリさん。
貴方が無事でよかったです。
お母様も退院おめでとうございます。
早めの花嫁修業大変だったでしょうが、それはすなわち生きる力!素敵だと思います。

お兄様とユズキリさんの扱いの違いは、お母様的にはお兄様の方がかわいそう、と思っていたのかもしれませんね。おじい様・おばあ様にかわいがられていたのはお兄様よりユズキリさんで、だからなおさら…と思われていたのかもしれませんね。これは想像でしかありませんが…。

それでもユズキリさんが大人になって、余裕を持ってお母様と接することができるのはとても偉いと思います。
ユズキリさんの人間力が今回あがったと思うので、そのうち素敵な人と…っていうこともあるかもしれませんね。
きっとそのときに、花嫁修業しておいてよかったって思うかもしれませんし、お姑さんが優しい人なら、そのありがたさを一入感じることができると思います。
つらい経験はプラスにしていかないともったいないですものね^^

ちなみに私はあんなにつらかった保育士現役時代がウソのように、今はのびのびと生きています笑
だから、ユズキリさんが「あんな経験をしているのに・・・」って言ってくださって、「あ、私そういえばあの時ひどかったなwwww」って思い出しました。
つまりは、そういうことなんですよね。
痛みや苦しみはずっと続かない。やっぱり明るいほうへ、楽しい方へ歩み寄っていかなくては。

ただ、暗闇にいるときにはなかなかそんなことには気づきませんから、痛みや悲しみを知る人間が寄り添ってあげなければと思います。
ユズキリさんは今回、沢山苦労をされたと思います。
悲しくてつらくて泣いたこともあると思います。
でもその分、人にやさしくできるのです。
これって素敵なことですよね!

まだまだ大変なことはあると思いますが、あまり無理せずに、やっていきましょう。

何度も言いますが、ユズキリさんは駄目な人なんかじゃありませんよ。
駄目な人は家族のために頑張れたりしないのです。

ね、そうでしょう?

だから頑張り屋さんで、優しいユズキリさんと出会えて私は良かったです。
ブログやっててよかった。支部教えてもらってよかった、って思います。
素敵な絵も描いていただけて、私は幸せです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


コメ返信*優音さま 

優音さんただ今です(`・ω・´)n
そしてあけましておめでとうございます!!
本当長らく音信不通で申し訳ないですorz

はい。母も無事退院出来ました^^*
実かわからない花嫁修行ですけどね(笑)頑張って腕あげます( ´ ▽ ` )えへへ
優音さんにそういってもらえると頑張れます*

なんだかんだいって複雑な家庭事情で;外では仲いい家族に見えるそうなんですけど;
↑それも如何なものなのかって感じですがwww(・・?自分はもはやこれが基準なので

もはや達観したというか、言うだけ無駄だなぁ・・・って気づいたって
感じですね(;´∀`)争いごと好きじゃないのであんまり争いたくないんですよね。
平和主義者なので( *`ω´)

素敵な人に出会えたらいいんですけどね;
実は私ちょっとリアルの男嫌いが半端なくて・・・。
ビジョンすら見えない( ´∀`)

そうですよね、私もそう思います。一時でもこういうツライ経験をしてると
あの頃よりはってメンタル的になんだか強くなれた気がします。
それにいつまでも暗くっちゃ人生楽しまないと!ですよね(`・ω・´)b

確かに今回の事辛くて大変だったけれど、私は優音さんが
こうしてくれた言葉の一つ一つに助けられて、かなりの
急ピッチで明るいほうへ向かってると思ってます^^*

本当に今までの励ましの温かい優音さんのお言葉に助けられて来たか、
身に染みます*

そうですね。もし、また家族に私を否定することを言われても、
今の私は自分自身と優音さんのその言葉で自分を信じることが出来ます。


こういう気持ちが持てたのも、優音さんやブロ友の方々、リア友の皆さんに
支えられてここまでこれたって。

だから今年は去年のような音信不通にならないということを
ここに、優音さんを証人に誓います。

こんな不器用な私ですが今年もよろしくお願いします*

あ。イラストあんなに喜んで貰える事自体私にとってご褒美です^^*
こちらこそイラリク本当にありがとうございました*
管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [【黒バス】火黒はマジ夫婦&あと色々あったけど黒バス好きを増やしたんだぜぇ☆ドヤァ(`・ω・´)【イラスト付き】]へ
  • [【黒バス】あけましておめでとうございます。【黒子テツヤ】]へ
