スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←【黒バス】黄「黒子っちぃいいい!!(U´;ω;`)」【黄黒】 →【illustrator】イラレだけで描くイラスト【講座】


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png その他
総もくじ  3kaku_s_L.png ニコニコ動画
もくじ  3kaku_s_L.png 夢日記
もくじ  3kaku_s_L.png BL
総もくじ  3kaku_s_L.png アニメ 漫画 ゲーム
もくじ  3kaku_s_L.png サッカー
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
総もくじ  3kaku_s_L.png 描いたイラスト 漫画
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png 犬:ピコ
  • [【黒バス】黄「黒子っちぃいいい!!(U´;ω;`)」【黄黒】]へ
  • [【illustrator】イラレだけで描くイラスト【講座】]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

料理

【お菓子】はっぴー・・・・・ヴァレン。+゚(*゚Д゚*)。+゚タイン!!【作った】

 ←【黒バス】黄「黒子っちぃいいい!!(U´;ω;`)」【黄黒】 →【illustrator】イラレだけで描くイラスト【講座】
************************

前回のコメントをくださった---

殿さま

本当にありがとう!!
またブログに遊びに行くからね!(^ω^)ノ

コメントいつもしてくれて、私嬉しいよ(*゚∀゚*)ゞ
イラストはまた一段と精進して頑張るよ!

コメ返信はいつも通り、コメントをくれた記事にて
コメ返信させて頂きました!

byユズキリ
************************


お菓子メーカーの陰謀ヴァレンタインデーですね。

皆様は如何お過ごしですか?(^ω^)
私は今家がごたついてまして、リフォームの業者が入ったりと。
忙しく外に行けないんですよ;

まあなので、無難に家族にお菓子作りました。


私の十八番のチョコレート菓子。

【イタリアンチョコレートケーキラム酒入り】

レシピ大公開です(`・ω・´)+キリ

ちなみに私流に自己アレンジ済みです。

色々レシピを改良した結果なのでかなり食べやすい、
重すぎず濃厚な大人向けチョコレート菓子になってます。


友人には会うときにまた作って渡そうと考えてます。


材料はこんな感じ。いっぱいですね。
イタリアンチョコレートケーキ1

*クチュベールチョコ 150g
*ハーシーのチョコシロップ 150g
*バター 200g 
*薄力粉 100g
*卵黄  5個
*ラム酒 100ml
*卵白  5個
*砂糖 (粉砂糖でなくても(・∀・)オッケー!) 200g

180度のオーブンで40分、でも焦げる場合もあるから
30分代くらいで1度串で指して確かめる。

焼いたあとにかけるラム酒
*ラムレーズンのラム酒
(甘味が加わっていて、香りもよく味が良い)

作って食べるのは2日後がベスト!
ケーキに酒がよく馴染み味がしっかり整う。


とこんな感じですね。

まあ、材料さえ揃えば作れなくないですね。

要は、チョコとチョコシロップを合わせて湯煎。

バターはクリーム状に。

卵黄はラム酒と混ぜ合わせる。

卵白はメレンゲにしたら砂糖と合せ混ぜる。

薄力粉は2回振るっておく。

↑すべてを済ます。

チョコにバターを合わせて混ぜ、そこに卵黄ラム酒を
更に混ぜる。

しっかり混ぜ合わせたら、メレンゲと混ぜ合わせる。
その時、中心位置からボールの外に向かってヘラを
切るように入れ、空気を含むように少し斜めにヘラを倒し
ながら混ぜ合わせていく。(ボールをもう一つの手で回しながら)
メレンゲを潰さないように。
混ぜ終わったら、薄力粉をさっくりさっきとおんじ動作で混ぜる。

型に流し入れたら、均等に生地が埋まるように10cm上から型を
2、3回落とす。

180度のオーブンに入れ30~40分の目安で焼く。

焼き上がりはすぐにラムレーズン酒を塗る。
ハケでしっかり染み込むように塗る。
イタリアンチョコレートケーキ2

冷めたらタッパかビニールに入れ常温保存。
2日後が食べごろ。


とまあ、こんな感じですね。

美味しいですよー(^ω^)お酒が効いてて、
チョコケーキすごくしっとりしてて濃厚。
イタリアンチョコレートケーキ3

大人向けのお菓子なので酒と一緒に味わうのも良し、
紅茶でも合います。

それにお酒がかなり入ってるので日持ちします。
人に作って、送るのに適してます。
食べきれない場合もありますからね。


カヌレとかもラム酒入ってて上手いんですよねー。
また作ろうかなー(-ω-)

とりあえず、お兄ちゃんのくれるホワイトデーのお返しが楽しみです。


というか、私。

私の作ったお菓子とか料理を嬉しそうに幸せそうに
食べる顔を見るのが大好きなんですよね(^ω^)n

だから、好きになるのはそういう人かもしれない・・・。
それだったら男の人でも平気。
でも、喫煙者は勘弁。喫煙は二次元まで!!

いい出会いないかなー(-ω-)
このまま百合街道まっしぐらだったら本気でどうしよう・・・;




あ!!あと。これはお菓子作りについての注意なのですが;
お菓子作りが苦手、または初心者にはオススメ出来ません。
結構手際が良くないと;
メレンゲや生地を混ぜるにも技法がありますので。

まずは、プレーンや基本的な菓子が作れるようになってからが
良いと思います。
むしろいきなり応用、難しいものをやるのは大変なので;


かくいう私はレシピを見れば初見でも美味しく作れますし、失敗しません。
複数の本のレシピを複合しながら応用し、いいトコドリップな自分流に
アレンジしてお菓子を作ることは出来ます。
十八番のお菓子ならその辺の店には負けない自信あります(。-∀-)ケケ


初心者は失敗しない無難なものをオススメします;ホントに;
材料もったいないですからね;高いものばかりなので(;´∀`)
特にクチュベールチョコとかラム酒とかバターとか((((;゚Д゚))))

お菓子作りは繊細でいわば理科の実験みたいな?ものですから(^ω^)
慎重によくレシピをよく読んで、手順を覚えてから
楽しくお菓子作りをしてくださいね!


それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました^^*

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png その他
総もくじ  3kaku_s_L.png ニコニコ動画
もくじ  3kaku_s_L.png 夢日記
もくじ  3kaku_s_L.png BL
総もくじ  3kaku_s_L.png アニメ 漫画 ゲーム
もくじ  3kaku_s_L.png サッカー
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
総もくじ  3kaku_s_L.png 描いたイラスト 漫画
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png 犬:ピコ
  • [【黒バス】黄「黒子っちぃいいい!!(U´;ω;`)」【黄黒】]へ
  • [【illustrator】イラレだけで描くイラスト【講座】]へ

~ Comment ~

NoTitle 

ユズキリちゃん、Happy Valentine♡(現在15日午前2時59分ww)
いやー!!相変わらずお菓子作りが上手っ!!
またユズキリちゃんのお菓子が食べたいです!!
正直、ユズキリちゃんに飢えてますよ!私っ!!
*
ブログのコメもありがとうっ
ぜひぜひ一緒にシー行こおおおおおおおお
いつでもウェルカムだから(/ω\*)
カラオケにディズニーに行こうね!!

NoTitle 

いやーバレンタインでしたね\(^0^)/←
ユズキリのお菓子美味しそうだなぁ…
ラム酒がきいたお菓子好きだからマジで食べたい!!
自分で作れれば良いんだけど、私は基本的なもの作るので精一杯だから;
今度ユズキリが作ってくれるのを楽しみにしてるよ♪

にしても、やっぱお菓子作りって大変だよねー
材料も沢山必要だし…バター使うと後片付けもまた…
ユズキリは凄いねぇ(;´∀`)
一つ気になったんだけど、あの写真に写ってる「さぁ!みそを作ろう!」って紙は何w?笑

あと、こっちにも定期的に遊びに来てくれてありがとう!
絵UPしたから良かったら見てねー(。・ω・)ノ

NoTitle 

うおおおおおおおおおおおおおおお!
おいしそう!!!!!
料理お上手なんですねうらやましいっ!
あたしは前期入試で作れてないんですよ!
適当に後からクッキーつくって
ぽいっと(←)渡そうと思ってるところです(^ω^ )

NoTitle 

1週間近く経ってしまいましたが;;
お誕生日おめでとうございます!!!(≧▽≦*
素敵イラスト頂いといた分際で何も用意してなくてスミマセン;;

男体化絵とても素敵でしたv
うたプリ(ちゃんと見たりした事ないんですがw;)に出てきそうなイケメンさんです(´m`*

ワンコ黄瀬君とブリーダー?黒子さん絵も凄い素敵です!!v
そして、やっぱり黄瀬君はヤンデレストーカーワンコはデフォルトですよね!(笑)
アニメの待ち伏せには驚かせられましたwwやっぱりGPS仕込んでたか、誠凛の後着けてたかの二択だとしか思えませんww

22日発売のアニバスDVD楽しみですよね!
黄→黒になるまでのサクセスストーリー(笑)の脚本が黒バス小説版の平林先生って事で更に楽しみです!!vV

チョコレートケーキ凄い美味しそうで、、ユズキリさんの手作りケーキ食べられる方凄い羨ましいです(´ω`)
私も料理は嫌いでないですが、出来栄えが常に残念になってしまうのでバレンタインは完全に買ったヤツですw;


大分 遅くなってしまいましたが;;
コメントありがとうございました!!(><;

ユズキリさん右京さん知ってるという事は『相棒』を知ってらっしゃるんですか?!
あまり同世代で相棒を話題で話せる方って少ないので(´;ω;`)もし知って(更に観て)らっしゃったら凄い嬉しいですw;

WJで黒バス展開ホント楽しみですね!
次回は三度目の黒子vs黄瀬の対決にワクワクが止まりませんvV



・・・長乱文失礼しました^^;

NoTitle 

おいしそう…ジュルリ
いいなーwwwww私もお菓子つくり好きですが、そんな高度なことはできないです;;;;
たべてみたい!!!

コメ返信*一樹さま 

はっぴーばれんたいん!だったね(^ω^)ノ
むしろ、そこしか特技がないのだよ(笑)嬉しい♪ありがと!
遊ぶ時にまたお菓子作って持ってくるよo(^▽^)o
マジで(゚∀゚)勿論私もだよぉおおおお!!
一樹ちゃんに飢えてます_(:3 」∠)_

いえいえー。もう、本当に行こう!遊ぼう!
ディズニーシー行ったことないからナビお願いします(笑)
カラオケ行きたいぃいい!!また歌い手ライブも一緒に行きたいね!
それじゃコメントありがとっ!(*゚∀゚*)ノシ

コメ返信*殿さま 

せやな(´∀`*)はっぴーばれんたいん♡
えっへへ(/ω\*)美味かったっスよ←自画自賛www
ラム酒はホント香りも良いし、風味も良いよね~*
大丈夫!私が作ってあげるよ(*゚∀゚*)b遊ぶ時とかに!
それに、慣れればみんな作れるようになるって!
まかせといて(。-∀-)bうまいの作ってあげるさ( ̄ー ̄)フッ

そうなんだよー_(:3 」∠)_
繊細だからね!!(`・ω・´)+キリ←がさつな私が言うセリフじゃないww
そうそう。でも後片付けはオーブンで焼いてる時に暇だしから、
その時に済ませちゃうからそこまで苦じゃないよー(^ω^)n

そうかい?私的にはクッキーが1番大変なんだがwww
↑何故なら友人の分+家族分でバター2箱、小麦粉約1kg分
作るからさ_(:3 」∠)_あれは重労働だよ・・・。
粉ふるいとか超しんどい(||´Д`)o

wwwwそれ殿に言われて気づいたわwww
それはね、生協のチラシを使って粉ふるいしてたからwww
たまたま綺麗に写りこんじゃったwww(´∀`)

マジで!じゃあちょっくら遊びに行くね!!
コメントいつもありがとう!!殿!

コメ返信*るシェさま 

ありがとうございます!(/ω\*)
むしろ、これしか特技無いです(笑)(ヾノ・∀・`)ナイナイ
いやー料理上手な母の影響ですね(^ω^)ゞあはっ!

そうだったんですか・・・。
クッキーですか*美味しそうですね(*´ω`*)
どんなクッキー作るのか興味あります^^*
私も友人には遊ぶ時にでもあげようと思ってます*

私にとってはクッキーは超重労働ですが(;´∀`)
友人分+家族分を作るので地獄を見ます(;▽;)
バター2箱の小麦粉約1kg使うんですよねー・・・;orz

それではコメントありがとうございました!(^ω^)ノシ

コメ返信*108さま 

いえいえ!コメントありがとうございます!(^ω^)
晴れて20歳になりました*
こうしてお祝いの言葉をもらえただけでも嬉しいです///

いやーお恥ずかしい///イケメン!!?ふぉ(;゚Д゚)!
ありがとうございます!男体化好きなんです(笑)

当たりです!ワンコの飼い主さま黒子っちです(笑)
黄黒はこれが通常運転ですよね(´∀`)あはは
あまりに黄黒が可愛いのでのほほんと描いてみました^^*
アニメの黄瀬は本当にツッコミどころ満載ですよねwww

そうなんですよ!!買っちゃいますよ(`・ω・´)+キリ
最初の頃は反発してツンツンしてたとかぁ・・・
どこの少女漫画だぁああ!!って乙女チックな黄黒が早く観たい!
え!小説版の作家さんが脚本やってらしゃるんですか!!?
やった☆(((o(*゚▽゚*)o)))うぉおおお楽しみだぁああ_(:3 」∠)_

ほぉわーありがとうございます!(/ω\*)
家族も友人もこういうお菓子はホント喜んでくれるから
作りがいがあります^^*

そうなんですか?私も見た目を綺麗にするのが苦手です(笑)
なので、見た目を綺麗にする手間が省ける手法で作りますよ*
クッキーとかも型抜きの手間が省ける、
アイスボックスで作ってますよ!ラップの空き箱に
作ったクッキー生地をラップに包んで詰めると自然と四角く・・・
という感じに(^ω^)n後は焼くときに切るだけっていう。

でも、気持ちが1番ですよね*

はい!【相棒】たまに見てるので(´∀`)ゞ
右京さん渋くてカッコイイ・・・マジジェントルマンですよね(´∀`*)
そうなんですか!?意外と観てない人多いんですね。

WJ毎週楽しみ過ぎます_(:3 」∠)_!
もうそろそろ決着つきますかね^^*
うぉおお!!楽しみ!!黄黒黄黒!!

いえいえ!!
それではコメントありがとうございました!!
またブログお邪魔しますね!WJ感想楽しみにしてます*

コメ返信*優音さま 

美味しかったです←自画自賛(笑)

ありがとうございます*
難しいものを作れると達成感あって楽しいです*

味には自信あります(^ω^)bお酒効いてますよー。
なんかでオフ会とか出来たら渡せるのになーなんて
思ってしまいました(゚∀゚)ゞ
管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [【黒バス】黄「黒子っちぃいいい!!(U´;ω;`)」【黄黒】]へ
  • [【illustrator】イラレだけで描くイラスト【講座】]へ
