スポンサー広告


 ←終わったぜぇええええええ!!\( ゜∀゜)ノ →カウンター100記念祭なのね( ゜∀ ゜)ノシ


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png その他
総もくじ  3kaku_s_L.png ニコニコ動画
もくじ  3kaku_s_L.png 夢日記
もくじ  3kaku_s_L.png BL
総もくじ  3kaku_s_L.png アニメ 漫画 ゲーム
もくじ  3kaku_s_L.png サッカー
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
総もくじ  3kaku_s_L.png 描いたイラスト 漫画
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png 犬:ピコ
  • [終わったぜぇええええええ!!\( ゜∀゜)ノ]へ
  • [カウンター100記念祭なのね( ゜∀ ゜)ノシ]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

料理

今日はお料理Day\( ・ω ・)ノLet's cooking!!

 ←終わったぜぇええええええ!!\( ゜∀゜)ノ →カウンター100記念祭なのね( ゜∀ ゜)ノシ
今日はお母さんが有明病院に行く日で、お兄ちゃんも荷物持ちとして
付いていったので、朝から夕方まで家では私とうちの愛犬ピコは
お留守番してました~~(^ω^)ノシ

二人とも朝早くから出掛けてしまって、朝ごはんが無かったんですよ;

朝ボケボケしながら、愛犬ピコもとい王子のお世話をしながらバナナシェイク
作ったりして10時頃までのんびりしてました^^

あまりに暇だったんでまあスクーリングも終わったということで、
久々にお菓子作りしちゃいました☆

今回作ったのは『クッキー』ですv(・ω・)v
そろそろ気温も低くなってきたので、丁度食べたくなったんですよ^^
うちのクッキーwww

何度も作ってるから空で言えちゃうレシピ~(^ω^)ノ
このレシピはいつも作ってる分量で、今回は私の
体力とヤル気のバロメーターが低かったので、この分量の
半分の量を作りました~^^;

ちなみに、プレーン、レーズン以外のクッキーは
アイスボックスといういわゆる金太郎アメ形式に形を作り、
冷凍で固めて、焼く時に包丁で一枚一枚切ったので
今回は型抜きしませんでした(・◇・)/

だって型抜き疲れるもの・・・;

・小麦粉:800g(ゆるかったら+100g)
・バター:400g(2箱分)
・砂糖:320g
・卵:4個

手順
・バターを軽くレンジでチンして少し柔らかくしたら泡だて器でクリーム状
する。砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。

・卵を別の容器で泡だて器でときほぐし、バターと砂糖の中に入れ混ぜる。

・小麦粉をその中にふるいながら加え、100gずつ加えるたびにヘラまたは
柔らかスプーンで混ぜ合わせる。生地がしっかりしてきたら手でこねる。

・できたプレーン生地のうち、作りたいクッキーの種類べつに取り分け、
それぞれの材料で色んな種類の生地を作る。

・抹茶、ココア、紅茶は冷蔵庫または冷凍する前に生地を作る。
レーズンは生地を冷蔵庫で休ませた後。

抹茶クッキー
・有機抹茶
・グリンティー
比率的には1:1
*色がしっかり付くまで

ココアクッキー
・バンフォーテンのココア←まさかの銘柄指定wwwこだわりよ☆
*濃い茶色になるまで大量に入れる

紅茶のクッキー
・アールグレイ:ティーバック×2
*ティーバックから前もって挽かれている茶葉を取り出し、
少量(茶葉全体が湿るくらい)お湯を加え蓋をし、蒸らすことで
茶葉を開かせる。

レーズンクッキー
・有機レーズン(クッキー1個につき5粒)
*冷蔵庫で寝かしたあとのプレーンの生地をこね、
その中にレーズンを入れ、レーズンがクッキーの表面に
出てこないよう気をつけながら形を整える。

冷蔵庫で休ませ、形を作ったら170℃に設定したオーブンの上段に
クッキーを並べた鉄板をいれ、15分ほど焼きます。

完成~~~\(^◇^)ノ○ ゜*。゜
美味しくできましたぁああああ~←モンハンかwww

c1.jpg

c2.jpg

帰ってきたお兄ちゃんにはすっごい喜ばれたよ^^*

今日クッキー作ったんだけど食べる~?

食べる!!食べたい!!最近食べたいと思ってたんだよなぁ~

めっちゃ喜んで食べてました^^作り手にとっては嬉しいかぎり*

親父抜きの母、兄、私の三人だけで食べました~(・ω・)/
味覚音痴の親父には私のおいしいクッキーはやらん!!(` ∀ ´)ノシ
へっへーざまぁ!!↑↑www


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png その他
総もくじ  3kaku_s_L.png ニコニコ動画
もくじ  3kaku_s_L.png 夢日記
もくじ  3kaku_s_L.png BL
総もくじ  3kaku_s_L.png アニメ 漫画 ゲーム
もくじ  3kaku_s_L.png サッカー
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
総もくじ  3kaku_s_L.png 描いたイラスト 漫画
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png 犬:ピコ
  • [終わったぜぇええええええ!!\( ゜∀゜)ノ]へ
  • [カウンター100記念祭なのね( ゜∀ ゜)ノシ]へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [終わったぜぇええええええ!!\( ゜∀゜)ノ]へ
  • [カウンター100記念祭なのね( ゜∀ ゜)ノシ]へ
